2013年3月生まれの女の子mamaです


by nano-1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たまごが先か、にわとりが先か

生後160日目を迎えました(*^^*)

昨夜も明け方近くに寝たり起きたりを繰り返したちぃこ。
結果、私も寝不足なため今日は一緒に寝てばかりでした。
a0287086_21102427.jpg
午前は3時間。
a0287086_21104498.jpg
午後は2時間。

正直言って、寝すぎです。
何で日中はこんなに寝るのかな(´・ω・`;)?

夜、眠りが浅くて寝不足だから?
そもそも眠りの浅い原因は何?
もしかして寝室が暑いのかな?
だからエアコンの効いている居間で日中はよく寝るの?

ネントレの本に朝寝と昼寝(夕寝)の時間を調整してあげましょうって書いてあったけど、
本の通りに起こしても結局は眠たいのだから機嫌は悪い上に、再び寝てしまうのですよね。

日中が原因なのか、夜が原因なのかだけでも分かれば良いのだけど・・・

考えれば考えるほど・・・というか、考えても答えは出ない。
とりあえず、寝室のエアコンを1℃か2℃下げてみようと思います。
a0287086_2111078.jpg

寝ている姿は本当に天使そのものです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by momopororon at 2013-08-12 22:12
天使ちゃんは、
今日もゴロゴロかしら?
寝相は、温度を下げるためにしていると聞きますが、
涼しいマットとか敷いてもダメかな?
最近、お昼食べると眠くなる症候群にかかってます。
だから、夜は起きてられて、
悪循環。
ちいこちゃんと一緒だわー
(°_°)
Commented by あやぱん at 2013-08-12 22:26 x
あはははっ
ちぃちゃん、ほんとに、赤ちゃんじゃなくて子供の寝相だねぇ!!
すごい!!
うちはまだ赤ちゃんの寝相だわ〜

夜はエアコンつけたくないよね。
どうしたって乾燥しちゃって喉がやられるよね。。
それでエアコン嫌いな私がやられて風邪ひいてケンタロにうつしてしまったし(~_~;)
でもそれでもうちはもう夜もずっとつけてるよ>_<
暑くなり始めの頃、タイマーにしてたんだけど、ケンタロ、タイマー切れると見事に起きる。笑
付けっ放しにしたら、ぐっすりよ〜
それでも寝起きは汗かいてるけどね。
ほんとに赤ちゃんて、暑がりだよね(~_~;)
そして私は毎晩、首にはタオル、七分袖パジャマ、マスクで寝てます、、、苦笑
Commented by M at 2013-08-12 22:36 x
ちぃこちゃんの寝顔にとても癒されました〜(´Д`*)
髪の毛ものびてきましたね♪

午前中に3時間の朝寝ってすごい!
本当どっちが原因かわかりにくいですね( ̄▽ ̄;
我が家も暑くて寝つけにくかった日は部屋の温度をさげたらスーッと寝てくれました。
赤ちゃんは暑がりだし調節が難しいですが、nanoさんの寝不足も少しでも解消できるといいですね。。
Commented by あやぱん at 2013-08-12 22:40 x
たびたびウザくてごめんちゃい。
寝る時の室温は夜は26度、昼間は25度だとぐっすりよ〜
昼間、昼寝早く切り上げたいときは27度くらいにしておくと早めに目がさめるよ。
ってな具合で温度で睡眠コントロールしてるよ〜
まぁ私のやり方だから、もし参考になれば程度で♩
Commented by あやぱん at 2013-08-12 22:45 x
もうとっくに試しているかもしれないけど、、、
寝入る時って体温下げてあげなきゃだから、夜はお風呂はいってそのあと冷やした寝室につれていって湯冷まししながら体温下げてあげるとすーっと寝付くよ、うちは(^ ^)
昼間はうごいて体温あがってる=お風呂と同じだからエアコンで涼しさを感じると一気に体温下がって寝入りやすいんだよね、たぶん。
nanoちゃんは暑いの好きだから自分が思ってる以上に涼しめな環境にしてあげないと赤ちゃんにはとっても暑いのかも?
なんて、そんなことは考えてるよねーごめん>_<!!!!
あくまで私の感想です(*^^*)
Commented by nano-1122 at 2013-08-13 08:36
♪momoporornさん

8時半から朝寝に入りましたが、今日はどうでしょうか(^^;)
涼しいマット、一応、敷いてはいるのですがどうなのでしょう。
あまり私は涼しく感じないのですが(悲)
汗取りマットだと思って使っています。

私も夜の睡眠不足を解消するためとはいえ、昼寝をする習慣がついてしまいました。
社会復帰したら、毎日が辛くなりそうです・・・

Commented by nano-1122 at 2013-08-13 08:44
♪あやぱんさん

アドバイスありがとう!!
うざいだなんて全く思ってないよ~
むしろ、ひよこクラブとか読んでない私にとってアドバイスは貴重です。
 
うちは居間も寝室も28~29℃設定。
夜はベッドのある部屋の襖を取って隣の4.5畳の部屋も一緒に冷やしているけど、それでも暑いみたいで昨日は26~27℃でタイマーなしにしたら、2回授乳で起きたけどぐっすりだったよ(>∇<)!!
まだ一日目だけど、やっぱり暑かったのかな・・・

喉の調子と夏バテが怖いけど、子供が安眠できるなら仕方がないね(^^;)
当分、エアコン付けっぱなしで寝てみようと思います。

あやぱんさんは、お風呂あがりってリビングに行かずに寝室に直行?
ちぃこは今だだにお風呂上りは少し愚図るんだよね(x_x)
だから、あやしてたらいつの間にかテンション高くなってて・・・ってことが多くて。
なかなか体温にまで気を配るのが難しい(> <)
Commented by nano-1122 at 2013-08-13 08:47
♪Mさん

なぜか天辺だけ延び始めて、鶏みたくなっています(笑)
しかも、髪の毛が立つので写真を撮ると坊主みたくなります。
ベニちゃんもそうですか(^^;)?

本当に、原因がひとつでも分かればだいぶ楽なんですけどね。
翻訳こんにゃくが欲しいです。
Commented by ジャスミンママ at 2013-08-13 08:58 x
うちも最近ずっと1時間とか2時間おきに起きて、夜中は4回くらい起きるし背中スイッチ敏感でなかなか寝かしつけしんどくて昨夜は虚しくて泣いてしまいましたw大げさなんですが夜中って変なふうに暗くなっちゃうときありますよね…σ(^_^;)
あせももひどくなってきたので病院にいってきます。
うちは26度で除湿にしてるけど暑いのか起きちゃってて、、昼寝は添い乳しながら添い寝そたら2時間くらいするから寝不足なのかも。赤ちゃんのことってわかってるつもりでもわからないですね、、
Commented by あやぱん at 2013-08-13 13:09 x
室温設定ってエアコンのリモコンでかな?
私もね、湿温度計を見て気付いたんだけど、エアコンの設定温度と実際の室温って1-2度の差があるんだよね。
3-4時間くらい経てばイコールになるけど。
だからもしリモコンで28-29度なのであればじっさいは29-30度くらいだから確実に暑いと思う。
汗はかかないけどなんか暑くて寝苦しいなぁっていう温度くらいじゃないかな。
でも室温、私は自分自身も28度だったら暑いかな。笑
この間テレビで男女のエアコン戦争とってやってたけど男性は24-25度、女性は27-28度が快適なんだって。
ケンタロの様子を見てるとどうやらダンナさんに合わせてるととても快適そうだからそれで快適温度について気付いたよ(^ ^)

Commented by あやぱん at 2013-08-13 13:10 x
お風呂あがりはリビングでオムツやら着替えして10分くらいしたら眠たくてグズりだすからそしたら、お部屋のいろんな物におやすみして(笑。一応これが寝る合図)寝室に向かうよ。
この時寝室はキンキンに23度設定くらいで冷やしてて照明はダウンライトのみ。
んでその中で授乳してたら寝落ちするし、しなくてもそのまま置けば気持ちよさそうにして眠るよ(*^^*)
んで、寝たらエアコンを26度にして去る、、という感じ♩
私が寝るまでと、あとは夜中起きたときに何度か温度計チェックしに覗いて27度とかになってたらエアコンさげて室温は25-26度に保つようにしているよ。
夜中授乳も体温あがっちゃうから授乳する時だけ下げて、寝落ちしたらまたあげて、、、
ってな感じで、睡眠に関しては私は室温管理を気にしているみたい!
このコメントしてて気づいたよ!笑

Commented by nano-1122 at 2013-08-13 13:43
♪あやぱんさん

なるほど、リモコンじゃなくて室内計を見るのね!!
確かに私の寝ている部屋、汗はかかないけど少し寝苦しい感じったわ・・・
私がそれを苦に感じないだけで、ちぃこにとっては苦だったんだろうな。
可哀想なことをしてたー(><;)

お風呂上がりのアドバイスもありがとう、すっごく参考になる♪
就寝儀式だっけ?私もおもちゃにバイバイ、やってみようかな。
Commented by nano-1122 at 2013-08-13 13:47
♪ジャスミンママさん

ジャスミンママさん、大丈夫ですか(´・Д・`;)
涙が出ちゃうって、余程、辛かったんですね。
夜だから情緒不安定にもなる気持ちもわかりますが、無理しないでくださいね。
日中は息子くんと一緒に寝て、せめて体力だけは温存してください(> <)

我が子のこと分かっているようで分かってない・・・本当にそうですよね。
私もいろんな人からアドバイスをもらって気が付くことが多くて。
ママ失格ーとはもう思いませんが、まだまだです(^^;)
by nano-1122 | 2013-08-12 22:03 | 生後5ヶ月 | Comments(13)